1軍赤備えランキング 武将編

もう時効だと思うので公開してみましょう(許可は取ってないw)


1+2鯖、3期全国1位同盟だった、某コンビニ同盟の「1軍赤備えランキング 武将編」です。

○ランキングは1軍赤備え部隊の武将名、追加スキル、スキルLvをアンケートし集計したものです。
○アンケートにご協力頂いた方は計16名。普段外部チャットに常駐していた人が対象です。
○アンケートはご協力頂けた方の一軍赤部隊をSSで撮って頂いたものを、私が集計しています。
○アンケートの時期は2011年の年末です。今からだと7ヶ月以上前ですね。
○半年以上経過してるので、今現在の戦力とはかなり「ズレ」があります。
 具体的には、当時私が使っていた一軍赤備え4武将は、現在すべて2軍になっています。
○某コンビニ同盟は少数精鋭ではなく、物量で押しつぶすタイプの同盟です。
 俗にいう廃課金様は1名しか在籍していませんでした。


ご協力頂きました皆様に、この場を借りまして、厚く御礼申し上げます。


前書きが長くなりましたねw
では行きます。


第5位:本多忠勝(極)3人

まだ炎がばら撒かれていなかった時代にも関わらず、なんと極がランクイン。
しかし、意外にも追加スキルは他のランキング武将より控えめでした。
兵数はコスト3極としては控えめですが、部隊スキルが「葵の勇将」「東西無双」と
優遇されていること、強力な初期スキル「剛勇無双」を所持している点が
心を捉えたのかもしれません。


第5位:吉川元春  3人

兵力は若干少ないですが、優秀な攻撃スキル「騎馬隊剛撃」を所持。
初期からあるカードでもあり、統率もBAと高い為、2.5コスト騎馬の主力として長く使って行けます。
同カード合成で付与可能な「騎突 金剛」をつけている人が多いのが特徴でした。


第5位:武田晴信  3人

上カード唯一のランクイン。
上スキルとしては破格な性能を持つ「騎馬隊挟撃」と、同カード合成による「騎馬隊剛撃」が
お手軽かつ強力なスキルですね。
使用している全員がランクアップし、軍師として使用している点も特徴でした。


第4位:龍造寺隆信 4人

初期スキルは赤備えに効果がないものの、指揮兵2670、統率ABがとても魅力的。
初期から引けるコスト3特という事もあり、人気が高いカードでした。


第2位:佐竹義重  5人

初期スキルは赤備えに効果がないものの、指揮兵2690、統率ABは龍造寺以上。
この武将も初期から引けるコスト3特という事もあり、高人気。
また、佐竹、龍造寺はセットで使う人が多いのも特徴でした。


第2位:後藤又兵衛 5人

発動率は低いが強力なスキル「鬼刺」を所持。
指揮兵も2.5コストではトップクラスに高く、部隊に入れやすい点が評価されたようです。
統率もAB、攻撃力も高めと合流では隙無し!


第1位:山県昌景  7人

槍馬に効果があるスキル「乗り崩し」を所持。
指揮兵も2.5コストではトップクラスに高く、統率AAは後藤の上を行きます。
「乗り崩し」はスキルLv5でも十分使える点も評価できますね。
また、山県+後藤のカードはセットで使う人が多いのも特徴でした。
合流しやすいですからね!


次回は追加スキル+スキルLvです。