器攻部隊

自分用メモ。

耐久力が高い城に対して、破壊力+攻撃力を確保した部隊を作って
合流で使用できないものか。
⇒櫓で攻撃力20万出せば合流しても許してもらえるんじゃね?(憶測)

攻城櫓ちゃんのステータス
攻撃力 14 (長弓は15)
移動  10 (長槍は16)
破壊力 7 (長槍は2)
被戦功 1 (中位兵は1)

△攻撃力はほとんど長弓と同じ。スキルをどこまで足せるか。
×移動は少なくとも150%、それ以上ないと合流は迷惑。
○破壊力は高い。3.5部隊分の長槍部隊が追加されるのと同じ。
○与える戦功は同じ。ちなみに大筒は3倍与えてしまう。


特以下の器攻スキル一覧(wikiより)
名前      確率  対象:効果
兵器進撃    +5%   器攻:10%上昇
兵器突撃    +10%  器攻:10%上昇
火竜の術    +10%  弓器攻:10%上昇 弓器破壊:5%上昇
炮烙の計    +5%   弓砲器攻:10%上昇 弓砲器破壊:10%上昇
足軽軍法    +5%   槍器攻:(コスト×5)%上昇
刹那の猛勇   +20%  全攻:5%上昇

すげー少ないw
これでスキルが豊富な弓部隊以上の攻撃力を出すのは
結構厳しい。足軽軍法、刹那の猛勇、火竜の術を狙いたいところ。
上から付与可能な足軽軍法がよさそう。


特以下の器速スキル一覧(wikiより)
名前      確率   対象:効果
兵器運用術   +100%  砲器速:12%上昇
迅速行軍   +100%  全速:10%上昇
神行法     +100%  器速:16%上昇
電光石火   +100%  全攻:0.5%上昇  全速:12%上昇

義兵進軍は器速に対応してない。
神行法は比較的安い特:松永久秀の謀殺から行ける。
が、電光石火or兵器運用術を付けたい。
速度150%を目指すと全員にスキルつけても足りないのでスキル強化必須。
上から付与可能な兵器運用術がベターかな。


部隊
足軽軍法前提なら、コスト3以上(指揮兵も多いしね)
かつ、攻撃力を目指すので器スキルB以上
スキルA
明智光秀
本願寺顕如
鍋島直茂
宇喜多直家

スキルB
斎藤道三(排出停止)
龍造寺隆信
島津貴久(上)
織田信長(上)

スキル一致してる宇喜多直家斎藤道三(排出停止)がメインになりそう。
あとはどれも同じだけど島津貴久がちょっと弱め。
こいつらに足軽軍法+兵器運用術を付ければ・・・・

よし。夢をみて銅銭貯めよう。