巨星墜つ って感じかな

http://d.hatena.ne.jp/beerrr/20110608/1307511287

1期からあこがれの存在だった方が運営に嫌気がさして引退してしまった。
上位ランカーでいろんな情報発信して下さる方は希少だったので、
毎日ブログはチェックしてました。

少なからず1+2鯖プレイヤーのモチベーションに影響が出そう。



正直、天守や防衛有利のアップデートで失敗したのは個人的にはどうでもいい。
少しずつ変化を付けることは必要だし、失敗しても修正する事が可能。
(修正されるどころか、計画さえ出てないけど)


ただ、鯖が重くてゲームできなかったり、金が失効したり、
サポートに問い合わせても「分かりません。再現したらまたメールして」
で終わったり、複数アカウント、銅銭移動が野放しだったり、
アップデートやメンテナンスの約束を破ったり・・・・・
(個人で運営するゲームにも劣る)

戦国IXAブラウザゲームとして、とても良い素材だと思います。

こうやって人が離れていくのは、運営方法に問題があったということ。
スクウェア・エニックスが失った信頼はもう二度と戻らない。