第三章 第一回 新合戦

さて、初めての東西合戦でした!


【準備期間】
自分が所属する砦や大殿周辺に陣張り。
さらに前線数箇所にも陣を張って終了。
相手側には張れないのであんまりすることがなかったです。


【1日目】
相手側に陣張り開始。しかし、相手の砦周辺までは
近くて3時間、遠いと6時間・・・

しかも、いい場所(☆が低く砦が狙える場所)は、
かなり陣かぶりを起こしてなかなか進めず。

結局、鯖が重い事もあって相手の砦から距離20くらいのところに
陣を作って終了。

1日目戦功30


【2日目】
朝から遠目の砦付近に陣取りを出しておきます。

昼過ぎにこっそり砦攻めに参加。


参加した砦が落ちると、こんな報告書が届きます。

自分の攻撃力が分かるのはかなりイイですね!
微課金とはいえ50万弱出たことに感動しました。


で、夜帰ってきたら陣が2箇所生き残っており、
無事他の砦攻めに参加。



その後、砦が全部落ちたので小田原城攻めに参加しました。
しかし、陣張りは5箇所出して1箇所しか成功せず。
(他は陣かぶり)

そして陣掃除を結構頑張ったのですが、ここでは早々に
落としてしまった為戦功は入らず、でした。




【感想】
社会人視点で。


準備期間は余りすることがありません。
深夜ゆっくり出しても余裕で間に合います。
(自軍の砦横に陣張るとかなら朝推奨ですが)



1日目は相手砦に向かって陣を出しましょう。
時間が無い人は遠距離で出すのもいいですが、かなり失敗します。
30分刻み位で徐々に近づくとロスが少なくてすみます。

まぁ、どっちにしても合戦に参加できる可能性は低いです。



2日目は1日目の陣が残っていて、砦が落ちていなければ
かなり楽しめます。
味方の同盟関係なく合流に乗れますし、自分の攻撃力に一喜一憂
できるのも楽しみです。

砦を落とした時の戦功は与えた攻撃力割です。
合流が始まったら到着時間の早い順に合流に乗りましょう。


しかし、運悪く陣が落とされているか、砦が落ちていた場合、
近くの陣に攻撃して攻撃5万を稼ぎ、合戦場終了です。
この場合ホントに面白くありません。

    • -

ランカーにとっては新しい刺激がある為楽しめますが、
少なくとも4時間(あるいはそれ以上)は遊ばないと楽しめない為、
一般人にはかなりキツイ仕様です。


かなり批判のある新合戦ですが、このあたりを調整していけば
よいコンテンツになるのではないでしょうか。