第十回 北条家 相模国の合戦

予想通り50万の差がついて敗戦。

2日目は休むつもりだったけど、負け確定で戦況に影響は出ないので
みんな復活して合流とか特攻とかして遊んでました。
最後北条1位の方に特攻する予定が、参加者の出城が次々落ちて
祭りにはならず・・・

連続して対北条なので次回は別の組み合わせがいいな。


【個人的に思うところ】
ネット上では「防衛有利杉ー」とか騒がれていますが、
攻撃側と防衛側で有利・不利がない場合、1+2鯖だと
北条×毛利
豊臣×長宗我部

が毎回固定されてしまいます。

毎回同じ相手だと飽きますよね?

防衛側が圧倒的に有利だからこそ、
北条攻×武田守とか毛利攻×豊臣守とか
様々な組み合わせが見れて合戦が面白くなってる、と思います。

同じ実力同士の国だと合戦する前から勝ち負けは決まってしまいますが、
少し実力が離れてる国が防衛を取ればもっと面白い
対戦が見れるんじゃないかと思います。

また現状、豊臣、北条、毛利(もしかしたら長宗我部も)は
相手がどこでも勝利できる可能性がある為、1期島津のように
1強になっていません。

現状、天下勢力順位に意味はありませんが、
これも1期から見ればずいぶん合戦を飽きさせず
面白くしてくれてるなーと思います。


しかし、これは中堅国以上の話であって、連合はほんとに地獄です。
有利・不利を付けるのは上で書いた理由から賛成なので、
少し前のように、攻撃側を有利にして逆のバランスにするか、
あるいは連合を強制的に防衛戦にするとみんなが幸せになれるんじゃ
ないかと思います。


運営に投げてもスルーされるだろうから誰も見てないココで
つぶやきますw